http://aruku.bz/です。
Aruku - 歩くサイト
日帰りウォーキング(関東周辺)を楽しみましょう!
関東ふれあいの道」 「東海自然歩道」「歴史と文化の散歩道
富士山」「武蔵野の路」も

関東ふれあいの道を中心に、日帰りウォーキングの情報を掲載しております。歩くときに間違いやすい場所や、事前に調べたい天気、交通手段などが掲載、またはリンクされています。まず、これらのコースの写真を見てみたいという方は「とにかく写真」へどうぞ!!

まだ歩いたことがないけど「これから歩いてみようかな」と思った人はこちらへ(新しい靴慣らしにも)

最近の写真

2010年04月29日[木]に26-2.棚田めぐりのみちを歩いてきました。

P1110802_サイズ変更.JPG
  • 関東を歩いてぐるっと回ってみたい方!
  • 日帰りでどこまで歩けるか試してみたい方!
  • メタボ対策にとりあえず何をしようかと考えているあなた!
  • ハイキングでもウォーキングでも良いからとにかく歩きたい方!
  • 歩きたいけど、どこを歩くか決めるのに困っている方!
  • 歩きたいけど、トイレの情報が気になる方!
  • 歩きたいけど、その地方の天気がどうなっているか調べるのが面倒な方!
  • 歩きたいけど、どのような交通手段があるのか調べるのが面倒な方!
  • 歩きたいけど、紫外線が気になる方!(→歩くときのコツ

ぜひ一度お試しください!!

関東ふれあいの道

始めたときには何年かかるか想像もできませんでした。少しずつ歩いては、それをホームページにまとめました。私たちの場合は、思ったよりもずっと早く進み、結果的に3年ちょっとで終えることができました。

コツは、前の日までに交通手段を調べて、持ち物を準備し、朝はとにかく決めた時間に出ることですね、、。現地について歩き始めると30分ぐらいで体が慣れてきて、眺めを楽しみながらひたすら歩きます。お団子など各地の名物をちょっと食べたり、お土産を買って帰ってきました。いろいろと楽しみが増えてきます。

  • 千葉県は、外房の海、南部の低いけど険しい山、北部では平野の広さを楽しむことができます。
  • 茨城県は霞ヶ浦、筑波連山を楽しみます。どこに行っても筑波さんが見え、それを確認しながら歩く感じです。
  • 栃木県は、県の両側に山が多く、中央部分では田園と、益子焼や足利学校など歴史を楽しめます。
  • 群馬県は赤城山、榛名山、妙義山など山々を歩きます。移動に使う「わたらせ渓谷鉄道」も楽しみです。
  • 埼玉県は秩父の山々と渓流、そして、たくさんの「美しい峠の国」を楽しめます。
  • 東京都は、奥多摩の山々を楽しめます。普通のヒトにとっては、山と言っても高尾山と御岳山ぐらいしか話題になりませんが、眺めの大変良い、全く違った東京都を見れます。
  • 神奈川県は三浦半島から湘南にかけての岩場、砂浜など美しい海岸線を楽しみ、さらに丹沢近くの平地と山を楽しめます。

終わってみると、各都県がぐっと身近になりました。以前、私の頭の中の関東は、JRや私鉄各線ごとに独立していました。関東ふれあいの道を歩くことで、平面的な「みち」がつながりが始めました。野菜の畑から、こんにゃく畑、果樹など各地の「畑」までイメージできるようになりました。出張で電車や新幹線に乗っていても、「あっ、ここ歩いた!」と心でつぶやくことが多くなってきます。

とにかく写真
歩いた記録
踏破証とバッジと表彰状と記念品
各都県の感想

最近の道



「関東ふれあいの道」のお知らせ*1

更新情報など

電子地図対応に関して

イラストマップではちょっと分かりにくいとか、地図が古くなってしまっていたりするため、電子国土WEBサイトを利用して電子地図化を始めました。もし間違えているようでしたらご連絡を頂ければ幸いです。


*1 歩きながら気づいた情報を載せています。申し訳ありませんが、事前に各都道府県の窓口に確認するなどして利用してください。すべての情報が収集できているわけではありません。ご了承ください。

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-10-01 (月) 17:33:57 (1455d)