[[いろいろ歩く>Etc]]~

*いきいきウォーク新宿 [#iab2a3e8]
-[[今日・明日・週間の天気(東京都のYahoo!天気情報へ)>http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html]]
-[[今日・明日・週間の天気(東京都新宿区のYahoo!天気情報へ)>http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410/13104.html]]

***ルート紹介 [#r4b7bcd8]
地図の写真へ:&ref(いきいきウォーク新宿.jpg,noimg);

|CENTER:BGCOLOR(666699):COLOR(FFFFFF):神田川沿いその1|CENTER:BGCOLOR(666699):COLOR(FFFFFF):神田川その2|
|CENTER:&ref(P1090845_サイズ変更.JPG,,30%);|CENTER:&ref(P1090993_サイズ変更.JPG,,30%);|
|||
RIGHT:2010年02月20日[土]撮影


***交通 [#jde6b7f0]
-出発点 豊橋(都電荒川線終点・早稲田駅近くの神田川)~
豊橋が出発点ですが、江戸川橋駅(都営地下鉄有楽町線)で降り、神田川沿いを歩きはじめました。

-終点 相生橋~
終点の相生橋に一番近い駅は、(住宅街をぬけて200m強先の)都営大江戸線の西新宿五丁目駅です。
私たちは、新宿駅まで歩き、買い物を楽しみました。

***距離・時間 [#a7b4be78]
-江戸川橋駅 13:50 2,277歩~
(椿山荘の庭園で20分くらい散歩)~
-出発点:豊橋 14:20 4,852歩
-小滝橋 15:13 10,140歩
-終点:相生橋 15:45 13,558歩
-合計 5.3km 1時間25分 8,706歩

***間違いやす場所[#x052c5c0]
-新宿に向かって神田川沿いの右側を歩いていたのですが、途中『曙橋』で左側に行きます。~
そのまま、まっすぐの歩道があるのですが、『この先行き止まり』と車とバイクの絵が描いてあり、歩行者や自転車はOKだろうと思って歩いて行くと、都電の線路があり、まっすぐはいけなくなっています。(前からきた自転車の方に教えていただきました)
-ずっと神田川沿いをゆったりと歩けると思っていたのですが、高田馬場駅近くになると遊歩道が無くなり、線路の高架下を通り、一本目を右に曲がって、東京富士大学方面に行きます。~
ここでも川沿いの道はなく、田島橋を渡り、大学の北側を通って新堀川までくるとまた遊歩道があります。

***感想 [#x052c5c0]
-神田川沿いをゆっくり歩けるコースです。(途中の高田馬場駅周辺はちょっと残念ですが。。。)~
川沿いに並んでいるラーメン屋さんを発見し、わかりにくい場所なのに、ラーメン好きな方々のネットワークはすごいな。と思いました。~
みなさん、本などを読んでいて待ち時間が長いのも計算済のようでした。
-ちょうど、高田馬場駅周辺を歩いていたら、5台もの消防車がきて、狭い道に入って大混乱となりました。~
煙などみえなかったのですが、飲食店の方々もたくさん見にきていて大混雑になりました。
-この道の里程柱は、『すみだがわ』⇔『みなもと』の距離が記載してあるので、全線を歩いてみたくなりました。(みなもとは、神田川の源で、井の頭公園のなかにある湧水のようです)
-距離が短いので、途中の椿山荘の庭園や、新江戸川公園などに寄るとよいかもしれません。~
終点から新宿駅までは、近い(徒歩15分くらい)ので、買い物や食事などを楽しめます。


***写真 [#f2654a48]
出発点(江戸川橋)付近の公園から椿山荘のお庭を歩くことができます。すごいですね。
|CENTER:BGCOLOR(666699):COLOR(FFFFFF):椿山荘その1|CENTER:BGCOLOR(666699):COLOR(FFFFFF):椿山荘その2|
|CENTER:&ref(P1090813_サイズ変更.JPG,,30%);|CENTER:&ref(P1090814_サイズ変更.JPG,,30%);|
|||

----

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS