//ページの下にリンク先のリストを表示しない。
#norelated


*http://aruku.bz/です。&br;Aruku - 歩くサイト &br;日帰りウォーキング(関東周辺)を楽しみましょう!&br;「[[関東ふれあいの道>Kanto]]」 「[[東海自然歩道>Tokai]]」「[[歴史と文化の散歩道>Rekishi]]」&br;「[[富士山>Fuji]]」「[[武蔵野の路>Musashi]]」も[#qc066c70]

#block(,wholealign:left,width:85%)

関東ふれあいの道を中心に、日帰りウォーキングの情報を掲載しております。歩くときに間違いやすい場所や、事前に調べたい天気、交通手段などが掲載、またはリンクされています。まず、これらのコースの写真を見てみたいという方は「[[とにかく写真>Kanto/とにかく写真]]」へどうぞ!!

***[[まだ歩いたことがないけど「これから歩いてみようかな」と思った人はこちらへ(新しい靴慣らしにも)>FrontPage/歩いてみよう]] [#hec2c7be]

***最近の写真 [#peb33811]

2010年04月29日[木]に[[26-2.棚田めぐりのみち>Tochigi/棚田めぐりのみち]]を歩いてきました。

#ref(Tochigi/棚田めぐりのみち/P1110802_サイズ変更.JPG,wrap,around,30%)



-関東を歩いてぐるっと回ってみたい方!
-日帰りでどこまで歩けるか試してみたい方!
-メタボ対策にとりあえず何をしようかと考えているあなた!
-ハイキングでもウォーキングでも良いからとにかく歩きたい方!
-歩きたいけど、どこを歩くか決めるのに困っている方!
-歩きたいけど、トイレの情報が気になる方!
-歩きたいけど、その地方の天気がどうなっているか調べるのが面倒な方!
-歩きたいけど、どのような交通手段があるのか調べるのが面倒な方!
-歩きたいけど、紫外線が気になる方!(→[[歩くときのコツ>歩くときのコツ#d76ed5b2]])

ぜひ一度お試しください!!~

#clear

***関東ふれあいの道 [#ge01fbcd]

始めたときには何年かかるか想像もできませんでした。少しずつ歩いては、それをホームページにまとめました。私たちの場合は、思ったよりもずっと早く進み、結果的に3年ちょっとで終えることができました。

コツは、前の日までに交通手段を調べて、持ち物を準備し、朝はとにかく決めた時間に出ることですね、、。現地について歩き始めると30分ぐらいで体が慣れてきて、眺めを楽しみながらひたすら歩きます。お団子など各地の名物をちょっと食べたり、お土産を買って帰ってきました。いろいろと楽しみが増えてきます。

-[[千葉県>Chiba]]は、外房の海、南部の低いけど険しい山、北部では平野の広さを楽しむことができます。
-[[茨城県>Ibaraki]]は霞ヶ浦、筑波連山を楽しみます。どこに行っても筑波さんが見え、それを確認しながら歩く感じです。
-[[栃木県>Tochigi]]は、県の両側に山が多く、中央部分では田園と、益子焼や足利学校など歴史を楽しめます。
-[[群馬県>Gunma]]は赤城山、榛名山、妙義山など山々を歩きます。移動に使う「わたらせ渓谷鉄道」も楽しみです。
-[[埼玉県>Saitama]]は秩父の山々と渓流、そして、たくさんの「美しい峠の国」を楽しめます。
-[[東京都>Tokyo]]は、奥多摩の山々を楽しめます。普通のヒトにとっては、山と言っても高尾山と御岳山ぐらいしか話題になりませんが、眺めの大変良い、全く違った東京都を見れます。
-[[神奈川県>Kanagawa]]は三浦半島から湘南にかけての岩場、砂浜など美しい海岸線を楽しみ、さらに丹沢近くの平地と山を楽しめます。

終わってみると、各都県がぐっと身近になりました。以前、私の頭の中の関東は、JRや私鉄各線ごとに独立していました。関東ふれあいの道を歩くことで、平面的な「みち」がつながりが始めました。野菜の畑から、こんにゃく畑、果樹など各地の「畑」までイメージできるようになりました。出張で電車や新幹線に乗っていても、「あっ、ここ歩いた!」と心でつぶやくことが多くなってきます。

[[とにかく写真>Kanto/とにかく写真]]~
[[歩いた記録>http://aruku.bz/index.php?Kanto%2Frecord#z5eaf206]]~
[[踏破証とバッジと表彰状と記念品>Kanto/record#w8bbbbcb]]~
[[各都県の感想>Kanto/感想]]

#block(next,width:1%)

#block(next,,width:14%)

***''最近の道'' [#q029f5ae]
----
|CENTER:BGCOLOR(ccccff):[[北の丸公園・千鳥ヶ淵緑道>Etc/Chidorigafuchi]]|
|CENTER:[[&ref(Etc/Chidorigafuchi/P1100555_サイズ変更.JPG,nolink,10%,北の丸公園・千鳥ヶ淵緑道);>Etc/Chidorigafuchi]]|
//
|CENTER:BGCOLOR(ccccff):[[つくばりんりんロード>Etc/Tsukuba_RingRing_Road]]|
|CENTER:[[&ref(Etc/Tsukuba_RingRing_Road/P1100139_サイズ変更.JPG,nolink,10%,つくばりんりんロード);>Etc/Tsukuba_RingRing_Road]]|
//
|CENTER:BGCOLOR(ccccff):[[いきいきウォーク新宿>Etc/Shinjuku]]|
|CENTER:[[&ref(Etc/Shinjuku/P1090993_サイズ変更.JPG,nolink,10%,いきいきウォーク新宿);>Etc/Shinjuku]]|
//
|CENTER:BGCOLOR(ccccff):[[池袋サブコース2>Rekishi/07-2]]|
|CENTER:[[&ref(Rekishi/07-2/P1090578_サイズ変更.JPG,nolink,10%,池袋サブコース2);>Rekishi/07-2]]|
//
|CENTER:BGCOLOR(ccccff):[[水仙ロード>Etc/Suisen]]|
|CENTER:[[&ref(Etc/Suisen/P1080823_サイズ変更.JPG,nolink,10%,水仙ロード);>Etc/Suisen]]|
//
|CENTER:BGCOLOR(ccccff):[[利根川沿いの緑いっぱいの小文問周回>HealthRoad/065]]|
|CENTER:[[&ref(HealthRoad/065/P1080520_サイズ変更.JPG,nolink,10%,利根川沿いの緑いっぱいの小文問周回);>HealthRoad/065]]|
//
|CENTER:BGCOLOR(ccccff):[[野川>Musashi/Nogawa]]|
|CENTER:[[&ref(Musashi/Nogawa/P1080283_サイズ変更.JPG,nolink,10%,野川);>Musashi/Nogawa]]|
//
|CENTER:BGCOLOR(ccccff):[[玉川上水コース>Musashi/TamagawaJosui]]|
|CENTER:[[&ref(Musashi/TamagawaJosui/P1070466_サイズ変更.JPG,nolink,10%,玉川上水);>Musashi/TamagawaJosui]]|
//






#block(end)
----

#block(backcolor:#efefff,wholealign:left,width:45%)

**[[「関東ふれあいの道」のお知らせ>FrontPage/notificationへのコメント]]((歩きながら気づいた情報を載せています。申し訳ありませんが、事前に各都道府県の窓口に確認するなどして利用してください。すべての情報が収集できているわけではありません。ご了承ください。)) [#aa594d4b]



#block(next,width:1%)

#block(next,backcolor:#efefff,width:44%)

***更新情報など[#q752350b]


***電子地図対応に関して [#b896d87e]
イラストマップではちょっと分かりにくいとか、地図が古くなってしまっていたりするため、[[電子国土WEBサイト>http://cyberjapan.jp/]]を利用して電子地図化を始めました。もし間違えているようでしたらご連絡を頂ければ幸いです。

-[[とにかく電子地図へ>FrontPage/電子地図]]
-[[電子地図の利用方法]]へ

#block(end)

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS