[[いばらきヘルスロード トップページ>HealthRoad]]~
[[前へ>HealthRoad/064]]|[[次へ>HealthRoad/066]]

*065  利根川沿いの緑いっぱいの小文問周回コース(周回型・郊外):取手市 [#lc3616c9]
-[[今日・明日・週間の天気(取手市のYahoo!天気情報へ)>http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/8/4020/8217.html]]
-[[「いばらきヘルスロード」の公式サイトへ>http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/health-road/h-road_index.htm]]
~
地図へ
>http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/health-road/shitei-ichirann.html~
No.065

***ルート紹介 [#z689975d]

|CENTER:BGCOLOR(666699):COLOR(FFFFFF):利根川の出発点|CENTER:BGCOLOR(666699):COLOR(FFFFFF):筑波山|
|CENTER:&ref(P1080520_サイズ変更.JPG,,30%);|CENTER:&ref(P1080550_サイズ変更.JPG,,30%);|
|||
|CENTER:BGCOLOR(666699):COLOR(FFFFFF):小貝川|CENTER:BGCOLOR(666699):COLOR(FFFFFF):相野谷(あいのや)親水公園|
|CENTER:&ref(P1080582_サイズ変更.JPG,,30%);|CENTER:&ref(P1080653_サイズ変更.JPG,,30%);|
|||
RIGHT:2010年01月10日[日]撮影


***交通 [#taf9c633]
-出発点 利根川沿い(取手駅徒歩5分)~
取手駅東口を降り、駅前のロータリー後の道を左折し、T字路を左折し、クリーニングやさんを右折すると、利根川の土手がみえます。~
ここの階段を上ると、『取手市ヘルスロード・利根川沿いの緑いっぱいの小文間周回コース』の看板があります。

-終点  利根川沿い(取手駅徒歩5分)~

-料金:JR常磐線(上野駅~取手駅)620×2(往復)=1,240円

***距離・時間 [#nd269715]
-取手駅東口 11:40 1,875歩 
-出発 利根川沿い(ヘルスロード看板前)11:48 2,675歩
-終点 利根川沿い(ヘルスロード看板前)15:02 22,762歩
-取手駅東口 15:09 23,449歩
-全長 13.2km 20,087歩 3時間14分~

***間違いやすい場所 [#we69d8f2]
-出発点のヘルスロードの看板や、途中1kmごとにある案内柱・わかりにくい箇所には案内柱と、ヘルスロードして整備されている道です。
-ずっと利根川沿いを歩くので間違いにくいですが、折り返し地点の戸田井橋のくぐり、横断歩道を二回渡るのがちょっとややこしいかもしれません。
-復路は、県道11号線をずっと歩きます。~
かたらいの郷の中を通るようにコース案内柱がありますので、そちらに向かってください。~
つい信号を渡りたくなりますが、ここの信号は渡らず、かたらいの郷を通り、川沿いの同じ道にもどります。


***トイレ情報 [#ied5d4f7]
-取手駅
-利根川沿いのグランド横トイレ
-かたらいの郷(温泉施設)のトイレ

***感想 [#w476a20e]
-先週(2010/1/4)、『武蔵野の路』も終了し、どこを歩こうか悩んだのですが、『ふさのみち(千葉県)』は、一本ずつの道の距離が短いので、『ヘルスロード(茨城県)』のうち、距離もある程度長く、駅から行ける道を探しました。~
この日(1/10)は、成人式があり、振袖姿の方や散歩されている方も多く、おだやかな天気で、家族連れの方なども散歩を楽しんでいました。~
風が強く大変だった『関東ふれあいの道』の千葉県No.1『板東太郎のみち』の利根川と同じ利根川沿いなのかと思うくらい、ゆったりと寒くなく歩けました。
-帰り(復路)は、県道11号線をずっと歩くのであまり楽しくないです。~
神社やお寺さんが多いので、興味のある方はそちらに寄ったりするのも楽しいかもしれません。~
行きの川沿いのほうが好きなので、往復ともそちらをゆっくり歩いて散歩するのが良いかな。と思います。~


***写真 [#q7734514]
準備中

---- 
|LEFT:BGCOLOR(FFFFFF):[[前へ>HealthRoad/064]]|RIGHT:BGCOLOR(FFFFFF):[[次へ>HealthRoad/066]]|

[[いばらきヘルスロード トップページ>HealthRoad]]~

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS