#norelated


*埼玉県 関東ふれあいの道:Aruku"歩くサイト"へようこそ!&br;http://aruku.biz/?Saitama [#baad147e]
*埼玉県 関東ふれあいの道:Aruku"歩くサイト"へようこそ!&br;http://aruku.bz/?Saitama [#baad147e]
埼玉県の関東ふれあいの道を中心に、歩く情報を掲載しております。左のコースメニューや下記の写真からそれぞれのコースにお進みください。歩くときに間違いやすい場所や、事前に調べたい天気、交通手段などの情報が掲載されています。多少なりともお役に立てれば幸いです。


[[Aruku埼玉県のコース一覧へ>Saitama/埼玉県]]~
[[埼玉県の公式ページへ>http://www.pref.saitama.lg.jp/site/shisetsu/kanfuretop.html]]~
[[埼玉県の天気を見る(Yahoo天気)>http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/11/index.html]]

|[[&ref(Saitama/埼玉県/1_resize.JPG,nolink,,水源のみち);>Saitama/水源のみち]]|[[&ref(Saitama/埼玉県/2_resize.JPG,nolink,,奥武蔵の古刹(こさつ)を訪ねるみち);>Saitama/奥武蔵の古刹を訪ねるみち]]|[[&ref(Saitama/埼玉県/3_resize.JPG,nolink,,伊豆ヶ岳を越えるみち);>Saitama/伊豆ヶ岳を越えるみち]]|[[&ref(Saitama/埼玉県/4_resize.JPG,nolink,峠の歴史をしのぶみち);>Saitama/峠の歴史をしのぶみち]]|[[&ref(Saitama/埼玉県/5_resize.JPG,nolink,大霧山に登るみち);>Saitama/大霧山に登るみち]]|[[&ref(Saitama/埼玉県/6_resize.JPG,nolink,花の美の山公園を訪ねるみち);>Saitama/花の美の山公園を訪ねるみち]]|
|[[&ref(Saitama/埼玉県/7_resize.JPG,nolink,,長瀞の自然と歴史を学ぶみち);>Saitama/長瀞の自然と歴史を学ぶみち]]|[[&ref(Saitama/埼玉県/8_resize.JPG,nolink,,秩父盆地を眺めるみち);>Saitama/秩父盆地を眺めるみち]]|[[&ref(Saitama/埼玉県/9_resize.JPG,nolink,将門伝説を探るみち);>Saitama/将門伝説を探るみち]]|[[&ref(Saitama/埼玉県/10_resize.JPG,nolink,下久保ダムを望むみち);>Saitama/下久保ダムを望むみち]]|[[&ref(Saitama/埼玉県/11_resize.JPG,nolink,義経伝説と滝のあるみち);>Saitama/義経伝説と滝のあるみち]]|[[&ref(Saitama/埼玉県/12_resize.JPG,nolink,グリーンラインに沿ったみち);>Saitama/グリーンラインに沿ったみち]]|
|[[&ref(Saitama/埼玉県/13_resize.JPG,nolink,高原牧場を通るみち);>Saitama/高原牧場を通るみち]]|

埼玉県は13コースあり、全長が155.5kmです。東京都の奥多摩あたりから歩き始め、埼玉県西部の秩父のあたりを歩きながら北上します。全コース「山」です。埼玉県のコースを、もし、一言でいったら「峠」ですね。峠なしに埼玉の道を語ることはできません。まさに、いろいろな峠をたどる道です。

車で遊びに行ったことのあるような何気なく聞いて知っている峠のほかに、これほどたくさんの立派な峠があったのかと、驚きました。峠に向かって歩いていき、目の前の視界がどっと開けたとき、「あるく」ことのすばらしさを感じずにはいられないでしょう。都会にもっとも近い「峠の国」がここにありました。

もちろん峠以外にも川や岩を楽しみます。長瀞付近ももちろん楽しめますし、東京都側から下る「水源のみち」では、切り立った岩に囲まれた渓谷を下っていきます。前も、振り返っても、楽しみながら歩けます。

埼玉県のコースには、起伏が厳しく「ファミリー向け?」と思ってしまうようなファミリー向けや、まさに「健脚コース」という、ちょっと大変なコースも多いですね。埼玉県は、都会に近いので有名なコースでは歩いている人が多めです。また、秩父をずっと歩きますので、そばやせんべい、饅頭、草だんご、梅、など歩くたびにお土産を買い込んでしまいました。その場で食べるも良し!持って帰るも良し!

----
#block(width:44%)

*お役立ち情報 [#mab94e53]
歩くときに便利な各種リンクや標識の見方や歩くときにちょっと役立つ情報などを紹介しています。
-[[歩くときのコツ>Chiba/歩くときのコツ]]
-[[役立つリンク>Chiba/役立つリンク]]
-[[少し役立つ>Chiba/少し役立つ]]
-[[チェックリスト>Chiba/チェックリスト]]

#include(謝辞,notitle)

#block(next,width:2%)

#block(next,width:44%)
*■ ”歩くサイト”のページに関して [#yfef28c1]
[[関東ふれあいの道:http://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/kanto/index.html]]というウォーキングルートがあるのをカミさんが見つけました。 調べてみると日本全国にわたるルートがあり、[[長距離自然歩道:http://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/index.html]]として、環境庁、各都道府県が整備・維持してくれています。私の場合、机に座っての仕事がほとんどであったため、腰痛、肩こりなど、運動不足が原因と思われる症状がいろいろと出てきていました。 そこで、夫婦で[[関東ふれあいの道:http://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/kanto/index.html]]を歩いてみることにしました。 週末に1つぐらい歩き、3ヶ月程度歩いているとかなり体力が戻ってきました。結構効果がありますね、、。少しずつそれぞれのルートの記録を作っていきたいと思います。 気長に、、。

-[[長距離自然歩道:http://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/index.html]]
-[[首都圏自然歩道(関東ふれあいの道):http://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/index.html]]

[[各都県の感想へ>Kanto/感想]]

#block(end)

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS