#norelated


*東京都 関東ふれあいの道:Aruku"歩くサイト"へようこそ!&br; http://aruku.bz/?Tokyo [#dd9f0d83]
東京都の関東ふれあいの道を中心に、歩く情報を掲載しております。左のコースメニューや下記の写真からそれぞれのコースにお進みください。歩くときに間違いやすい場所や、事前に調べたい天気、交通手段などの情報が掲載されています。多少なりともお役に立てれば幸いです。

[[Aruku東京都のコース一覧へ>Tokyo/東京都]]~
[[東京都の公式ページへ>http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/natural_environment/park/facility/fureai_02.html]]
[[東京都の公式ページへ>https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/natural_environment/park/facility/fureai_02.html]]

|[[&ref(Tokyo/東京都/1_resize.JPG,,1.湖のみち);>Tokyo/湖のみち]]|[[&ref(Tokyo/東京都/2_resize.JPG,,2.鳥のみち);>Tokyo/鳥のみち]]|[[&ref(Tokyo/東京都/3_resize.JPG,,3.富士見のみち);>Tokyo/富士見のみち]]|[[&ref(Tokyo/東京都/4_resize.JPG,,4.歴史のみち);>Tokyo/歴史のみち]]|[[&ref(Tokyo/東京都/5_resize.JPG,,5.鍾乳洞と滝のみち);>Tokyo/鍾乳洞と滝のみち]]|[[&ref(Tokyo/東京都/6_resize.JPG,,6.杉の木陰のみち);>Tokyo/杉の木陰のみち]]|
|[[&ref(Tokyo/東京都/7_resize.JPG,,7.山草のみち);>Tokyo/山草のみち]]|

東京都は7コースです。全長で91.9kmです。私たちは2005年03月19日[土]に歩き始め、その一年後の2006年05月01日[月]に完了しました。神奈川県などのコースを進めながらでしたので、本数がすくない割には、期間がかかっています。

高尾山とかはずっと昔に何度も行ったことがあるのですが、その奥のほうにアレだけすばらしい山々があることは知りませんでした。特に陣馬山に上ったときの感激は忘れません。写真を見てもらうだけでその感激の一部が伝わるのでは?と思ったりします。飛び切りの良い天気で陣馬山には歓迎してもらえたと思っています。

冬には一足先に雪が降り、上り下りに言葉が止まってしまうぐらい大変なコースもありました。東京都でありながら1ヶ月遅れで山のてっぺんの桜が見れたり、一足先に紅葉も見れました。コースの数は少ないのですが、滝もあり、鍾乳洞もあり、わさび田もあり。バス停の近くに有名な豆腐屋さんにひっきりなしに車が来るので、ついたくさん買い込んだり、、。思い出がたくさんできました。終点近くの田んぼの近くに立派な水車のある立派な料亭を見たときには、いつか食べにきてみたいな、とも思いました。

高尾山付近はとても人が多いですね。関東ふれあいの道では他の県ではあまり人に会いませんが、東京都はかなり多いです。海外からのハイカーにも良く会います。みんなと楽しめる道という感じがします。(あるく)

----
#block(width:44%)

*お役立ち情報 [#xca8c8ca]
歩くときに便利な各種リンクや標識の見方や歩くときにちょっと役立つ情報などを紹介しています。
-[[歩くときのコツ>Tokyo/歩くときのコツ]]
-[[役立つリンク>Tokyo/役立つリンク]]
-[[少し役立つ>Tokyo/少し役立つ]]
-[[チェックリスト>Tokyo/チェックリスト]]

#include(謝辞,notitle)

#block(next,width:2%)

#block(next,width:44%)
*■ ”歩くサイト”のページに関して [#t8f3b134]
[[関東ふれあいの道:http://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/kanto/index.html]]というウォーキングルートがあるのをカミさんが見つけました。 調べてみると日本全国にわたるルートがあり、[[長距離自然歩道:http://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/index.html]]として、環境庁、各都道府県が整備・維持してくれています。私の場合、机に座っての仕事がほとんどであったため、腰痛、肩こりなど、運動不足が原因と思われる症状がいろいろと出てきていました。 そこで、夫婦で[[関東ふれあいの道:http://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/kanto/index.html]]を歩いてみることにしました。 週末に1つぐらい歩き、3ヶ月程度歩いているとかなり体力が戻ってきました。結構効果がありますね、、。少しずつそれぞれのルートの記録を作っていきたいと思います。 気長に、、。

-[[長距離自然歩道:http://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/kanto/index.html]]
-[[首都圏自然歩道(関東ふれあいの道):http://www.env.go.jp/nature/nats/shizenhodo/index.html]]

[[各都県の感想へ>Kanto/感想]]

#block(end)

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS